◎安全第一◎
こんにちは。院長の裵(ぺ)です。
本日は高見歯科医院の安全対策についてお話ししたいと思います。
当院では安心安全な歯科医療の提供のため、常に院内に気を配る事はもちろんですが、様々な装置や器具を設置し万が一の緊急時に備えております。
具体的な取り組みとして、『歯科外来診療環境体制加算』と言うものを算定しています。 これは、平成19年4月の医療法改定で患者の安全を確保する事が義務付けられそれに対応して平成20年に制定されたもので、安心対策に関する様々な施設基準を満たす歯科医院が社会保険事務所に届け出を行う事で受理されるものです。
具体的な施設基準とは、、、
①歯科医師が指定された安全対策に関する研修を修了している。
②歯科衛生士が勤務している。
③救命救急の器具や薬剤が常備してある。
当院には生体情報モニタ
(血圧、脈拍、血液中の酸素飽和度、体温や心電図まで測定可能)
AED(自動対外式除細動器)や酸素ボンベ、救急蘇生セットを常備
④口腔外バキュームを設置している。
⑤器具の滅菌など、院内感染防止対策を行っている。
⑥感染症患者の歯科治療に対する診療体制を備えている。
⑦緊急時に連携出来る保険医療機関がある。
(当院では戸畑総合病院と連携体制を取っています)
このように様々な環境を整える事で、安心安全な歯科医療の提供に努めております。
先日行ったインプラントオペの際にも、生体情報モニタや酸素吸入器を使用し無事にオペを終える事が出来ました。
今後も安全第一をモットーに日々診療して参ります☆