💡歯科麻酔の認定医って何❓❓
こんにちは、高見歯科医院 院長の裵(ぺ)です。
私は学生時代、『全身管理の出来る歯医者』になりたいと思い日本歯科麻酔学会認定医を目標の1つにしました。
日本歯科麻酔学会は、歯科医療における安全性の向上、これらに携わる会員及び社員の育成と向上をはかることを目的としており、その一環として認定医制度が設けられています✨
▲認定医になるには
1、麻酔科指導医の指導による全身麻酔 200 症例以上。
2、200 例中 100 例以上の歯科領域のための全身麻酔を含む。
3、歯科麻酔指導医の指導による静脈内鎮静法 50 例以 上。
4、唇顎口蓋裂手術、顎切除、頸部郭清術、障害者歯科治療の全身麻酔経験。
5、提出全身麻酔症例の内、気管挿管症例は 100 例以上でなければならない。
6、提出全身麻酔症例の内、入院管理症例は 100 例以上でなければならない。
等など、、、これらの条件を満たして初めて、受験資格が得られます。
私の場合、条件を満たすまで約2年かかりました。その内の1年は小倉記念病院等の医科麻酔での勤務でした。ほぼ毎日全身麻酔をかけ研鑽を積む充実した生活でした💡
この経験から、現在の日々の診療でも病気だけではなく『人を診る』事を心掛けています。
認定医を取得し今年で10年になりますが、常に初心を維持してゆきたいものです⭕️
今年の日本歯科麻酔学会は、オンライン開催でした。
PS.例年秋に八幡東区の東田イオンで行われる八幡歯科医師会主催の『フッ素イオンdeハッピーフェスタ』ですが、昨年に引き続き新型コロナの影響で展示のみの開催となりました。展示は東田イオン3階、11月7日(日)までの1週間です。来年こそは通常開催できる事を願っています✨