トピックス

マウスウォッシュ、使ってますか?

こんにちは、高見歯科医院 院長の裵(ペ)です。

本日はマウスウオッシュについてお話しします。

マウスウォッシュとは、デンタルリンスとも呼ばれる口の中の衛生を保つために使用される液体のことです。

歯垢付着や口臭の予防に役立ち、歯磨きやフロスを行った後に使用することで、口の健康を保つことができます。ただし、マウスウォッシュは補助的な役割を果たすものであり、歯磨きの代わりにはなりません。

日本におけるマウスウオッシュの使用率は約36%と言われており、アメリカの63%と比較しても高いとは言えません。

歯磨きやデンタルフロスに加えてマウスウォッシュを活用する事は、お口の健康増進にとても有効だと考えます✨

当院でおすすめしているのは、『モンダミン ハビットプロ』と言う歯科医院専売のマウスウオッシュです。

▲特徴

❶歯科医院専売品: 医療現場の声から生まれた国内生産の製品

❷3つの薬用成分: CPC、TXA、GK2(殺菌、抗炎症、出血予防効果)

❸希釈の必要無し: 安定した効果とノンアルコールでピリピリしない

▲使い方

・日常の歯磨き後に適量を口に含み、30秒程すすいで吐き出して下さい。

・使用後30分程、うがいや飲食をしない方が効果が持続します。

▲使った感想

❶味や刺激に不快感が無く続けやすい。

❷インフルエンザウィルスへの有効性に関する研究もあり興味深い。

❸歯科医院での歯石取り後に使う事で、歯に汚れが付きにくくなり嬉しい。

虫歯や歯周病の患者さんを1人でも減らしたい、それが高見歯科医院の想いです🦷

PS.

今月産休に入るスタッフに、ささやかながら花束💐を送りました。

産後に安心して戻って来られるよう、院長として環境整備に努めます⭕️